fc2ブログ

バンコク生活何とかなるかな?

初めての海外生活。日本でもおひとり様経験0の人間が、言葉も通じないバンコクで、日々奮闘?する様子をダラダラ書き綴る予定です。

Entries

リッツカールトンホテル・シンガポール

シンガポールに行く時は、どこの地域のホテルに泊まるのが一番便利だろうかと非常に悩む。
オーチャード通り近くにあるホテルにした方が良いか、それともマリーナ地域か、セントーサ島か…。

今回は悩んだ挙句、リッツカールトンホテルにした。
本当はマリオット系列の為ポイントが溜まるといいなぁという邪な気持ちからこちらにしたのだが
チェックインの際にシンガポールリッツカールトンはポイントは溜まりませんと悲しい一言。

じゃ、マリーナベイサンズとかにしたら良かったかも…ちぇっ。

The Ritz Calton Millenia Singapore    リッツカールトンミレニア

住所 7 Raffles Ave.
電話 6338-0001
HP

ritz.jpgritz2.jpg

ritz3.jpgritz6.jpg


部屋は空間が多い為、それほど広くないが広々と感じられる。
私たちの部屋は、ベイサンズが見える方とは反対の方向で、コンラッドホテルやサンテックシティモールが
見える方向。


ritz4.jpgritz7.jpg
ritz5.jpg


そしてここのホテルの売りとされているのが、お風呂場からの八角形の窓だ。
ただ、男性は平気かもしれないがそこそこ明るい時間帯にはとてもじゃないがブラインド全開でお風呂に
入るなんて無理。17階だったのだが写真で見るよりも近くに車の通りがよく見えるし…無理!!



ritz8.jpgritz10.jpg
ritz9.jpg

ちなみにプールは大きくないが、冷たいおしぼりや水など細やかなサービスが行き届いているので
ゆっくり椅子に座って本を読んだりするには快適かも。
ジムも最新式の器械が各種揃っている。プールと同じ階。

その他

・場所が良いからなのか、ホテル稼働率がよいようでとにかく朝食会場の混雑は半端なかった。
 食べ物の種類は豊富。数泊したとしても飽きずに食べれるのが良い。日本食も少しだけあってちょっと嬉しかった。

・宿泊は7月3~5日だったが、8月9日独立記念日に合わせたイベントの予行演習が、ホテル目の前のマリーナベイフローティングスタジアムで行われており、通行止めでホテルの出入りが裏口のみ

ちなみにラッフルズアベニューに面している、マンダリンオリエンタルホテル、マリーナマンダリンホテルも同様。例えばサンズの方に行きたい場合は、迂回が必要。入場券を持っているシンガポーリアンのみ通行可。

毎年予行演習がいつなのか知らないが、7月上旬にこの地域に宿泊する場合、朝から晩まで相当煩いので
注意が必要。

ritz11.jpg

昼間の様子。ベイサンズとマリーナ地域を結ぶ橋から撮影。

ritz12.jpgritz13.jpg

夜の様子。

ただ、ホテルから見えるので見たい人には良いかも…(笑)


↓ランキングに参加しています。宜しければクリックしてください。


*CommentList

マンダリンオリエンタル・オーサーズラウンジ

バンコクでも最も代表的なホテルの一つ、マンダリンオリエンタルバンコクに行ってきた。
(三か月前位に行ったので、その時にメモしたものを見ながらなのでレポート出来ないかも…(苦笑))

こちらのフリーペーパーでランチビュッフェ、ハイティーなどで1000B程度で様々なホテルが紹介
されているのだが、どうせ高いお金出して行くならとマンダリンオリエンタルのオーサーズラウンジに決めた。

私は見てないのだが、映画「サヨナライツカ」の中で中山美穂が住んでいるという設定だったらしい。


マンダリンオリエンタルバンコクホテル
オーサーズラウンジ Authors' Lounge 

住所 Mandarin Oriental 48 Oriental Avenue, Bangkok 10500, Thailand
電話 0-2659-9000(ホテル代表)
営業 12:00~18:00
ホテルHP

予約不可。

mandarin1.jpg

ホテルロビーを入って

mandarin2.jpg

左の階段を下りて、いくつかのショップの脇を抜けた先に目的のオーサーズラウンジ
がある。

mandarin3.jpg

ジムトンプソンのショップや、歴史を感じる写真に囲まれた中に、白を基調とした吹き抜けの
古めかしくも明るい雰囲気に目が奪われた。

何も食べる前からテンションが上がる。


タイ式・イギリス式と選べるが、友人から喧嘩になるからイギリス式にした方がお薦めと言われたので
イギリス式を注文。
個人的にタイのお菓子を甘いだけで全く美味しいと思えないので、三名で行ったので二名分の注文をしたのだが
イギリス式セット×2名にした。店員さんにはそれぞれ1セットにしたら?と強く勧められたが断固拒否した。

セットで1名990B

mandarin4.jpg

ココナッツシャーベットが先に出てきた。これは飲料注文に対して全員のサービスなのかな?
いまいち分かってない。
いきなりサッパリするが、マンダリンオリエンタルという言葉に洗脳されているかもしれないが
何か上品な感じ。

mandarin5.jpg

次は少し待ったが、お待ちかねのハイティー登場!!!

これはね、本当に美味しかった。
量も多いので最後に好きなものを食べるのではなくて好きなものから食べた方が良いかも。
大きなお世話だが。

下の段はサンドウィッチ類。サーモン系が多いのはタイならではという感じ。
パイがとにかく美味しかったので真ん中の段にあるパイなどもお薦め。


mandarin6.jpg

スコーンは、オリエンタルショップでも購入(4個で160Bだったかな?)出来るし
温かくなくても美味しく頂けたのだが、焼きたてのスコーンは格別だった。

しかし両親を連れていったのだが、

「お母さん、昔よくスコーン作ってあげたけど、貴方好きじゃないって言ったじゃない!!!これは好きな訳?」

としつこく言われて、二つ目を食べる事は許されなかった(笑)
ある意味食べ物の恨みは怖いと思った。
そもそも味全然違うし…。

雰囲気はあるし、味も悪くない。
昼ごはんとしてはタイで一人990Bは確かに高い金額だが、たまの贅沢としては気持ち良く払えた。

雰囲気 100点
味    90点

その他いくつか感じた事を挙げると
・12時前から入場可の柔軟性は◎
・最初はガラガラ、14時頃には平日だったが意外と混雑しているので行く時間には注意が必要かも?!
とにかく寒い!!

上から羽織るものを必ず用意しないと、この場所を堪能する事は難しい。
薄手カーディガンではなく、厚めにした方が良いと思う。

↓ランキングに参加しています。宜しければクリックしてください。


*CommentList

歌舞伎

サイアムパラゴンの一階に入っている日本料理屋 歌舞伎の紹介。

いや日本人からしたら随分思い切った名前にしたねぇという感じ(笑)

歌舞伎 日本割烹料理 (タイ人経営)
サイアムパラゴン内 グランドフロアー(葵の隣)
電話02-129-4423 

kabuki1.jpg

kabuki2.jpg

店内は土曜日の昼間にも関わらずガラガラ。そして半個室のような所に通された。

kabuki3.jpg

私は今月のランチセット(写真は七月…アハハ)300B

鰻とお素麺、天麩羅がセットになっている。
お素麺は間違いのない味(笑)
天麩羅は、オクラが美味しく揚がっていた。後は不味い訳ではないが脂っぽく少し残念な感じ。

写真に撮りもしなかったのだが、玉ねぎの天麩羅が玉ねぎ皮一枚を細く切った一本だったのが衝撃的。

kabuki4.jpg

そして最も残念なのがコレ。
鰻ご飯。汚く切られた海苔に、冷凍の鰻をやはり小さく乗せたご飯。

ま、とにかくはっきり言って値段の割に料理のボリューム、見た目がケチ臭い

kabuki6.jpg

そして夫が注文したのは焼き魚定食(塩)199B

味は悪くないらしい。

だが、注文して出てくるまでの遅さが半端ない。
私の料理も出てくるのに相当時間がかかったのだが、あんまり来ないので先に食べて、全部食べ終わって
暫く経っても出てこなかった。
海まで魚を釣りに行ったにしても遅すぎ。1時間は待たされた。

客なんて数える程しかいなくて、店員は腐る程いるのにこれは…。

点数にすると
店の雰囲気80点
味    60点
サービス  5点

平日にサラリーマンが食べに行くなんて難しいだろうし、確実に空いていてゆっくり長居出来るお店
としては文句なくお勧めのお店かもしれない。

辛口評価だけど、も一回位は行ってしまうかもしれない。そんなお店。

↓ランキングに参加しています。宜しければクリックしてください。



*CommentList

Sra Bua(タイレストラン)

久しぶりにレストランの紹介。
写真だけ溜まって全然更新してない…(苦笑)

Sra Bua  北欧風タイ料理レストラン

住所 Siam Kempinski Hotel Bangkok
991/9 Rama 1 Road ,Pathumwan Bangkok
電話 02-162-9000(ケンピンスキーホテル代表番号)
HP
営業 ランチ12:00~15:00(平日のみ)ディナー18:00~23:00

特色 料理はコース料理のみ ランチ1500B(税サ別) ディナー1800B・2400B(税サ別)
   メニューは3カ月ごとに変更する

Sraはプール、Buaは蓮の花という意味で、その名の通り店内には小さな池?に花が浮かべられている。
いかにも欧米人が喜びそうな雰囲気になっている。
そして料理も然り。タイ人と一緒に行ったが、すべての料理をタイ料理ではないと言われた。

2400Bのコースを注文。
量が多すぎて、普通に料理が出て食べるだけなのに3時間かかった。

sra1.jpgsra2.jpg


前菜は、左奥   ローストカシューナッツと醤油のメレンゲ
    真中   レンコンのカフィールライム風味
    右と手前 エビ煎のチリトマトソース  

レンコンはトムヤムクンのような味。エビ煎のトマトソースは濃厚なトマト風味で御洒落居酒屋メニューという感じ。
    
sra3.jpg

冷製グリーンカレームース。
最初植木鉢みたいな所が食べれるのかと思った。
中にグリーンカレームースに植えられたように人参が入っている。

人参大嫌いだが、この人参は甘サッパリした味で美味しかった。フンワリムースを食べているのにやや辛くて
食感からイメージされるものと味がかけ離れていて、やや戸惑い有。ココナッツミルクの味が段々効いてくる。
不味くはない。

sra5.jpgsra4.jpg
sra6.jpg

左上 鳥出汁のスープと豆腐のインスタント麺。右 豚皮のカリカリ揚 カレーパウダーかけ
下 左二つがよく分からないゼリー状のもの(笑) 右はパンに豚肉が乗ったもの 

ゼリー状のものを食べながらスープを飲むと美味しいとお勧めされたが、
スープが薬膳のような味で苦手。豚もこげた臭いが苦手だった。
タイ人には美味しいと好評。

sra7.jpg

ポメロサラダと焼き魚にタイ風ソースがけ

これはポメロがシャーベットのように凍っている。またソースが激辛
辛くなければ美味しくないかもしれないが、とにかく超辛くて全部食べれなかった。

sra9.jpg

箸休め?ココナッツミルクシャーベットと茹でエビとサテソース和え
ココナッツシャーベットが蓋になっていて中にエビが入っている。
ココナッツ味のパンチがここでもじわじわと効いてくる。

sra10.jpg

トムカーガイのカプチーノ仕立て
中にキノコやチキンが入っており、ココナッツミルクの入ったスープを上からかけたもの。
グリーンカレーのような味付。つまりココナッツミルクの風味が凄い。

sra12.jpg

メイン1 二種類から一つ選ぶ。写真はアスパラガスと温かいレッドカレー
     もう一種類は凍らせたレッドカレーとエビサラダ(こちらの方が辛くないらしい)

普通のレッドカレーの味。ココナッツミルク味が(しつこいか…笑)…。

sra11.jpg

メイン2 肉か魚の二種類から選ぶ。写真は魚 白魚とグリーンカレーソース
     肉は鳥皮のココナッツミルクソース風味
  
ココナッツミルクが…(笑)もうこれ以上食べたらカロリー過多で死んでしまうのではないかと心配になった。


そしてデザート。5種類から選ぶかと思ったら、5種類出てきた(泣)

sra13.jpgsra14.jpg
sra15.jpg

左 生姜とライム味のアイスクリームにパチパチするもの添え
右 ピスタチオケーキにパンダナスアイスクリームとココナッツ添え
下 奥にパッションフルーツ味のボール、一つ手前が綿飴、
  一番手前がマンゴーともち米とココナッツアイス添え

左上のパチパチは、子供のころにお菓子で口に入れたらパチパチするのが合ったがまさしくあれだった。
しかも入れ過ぎじゃないかな。言葉を発する度にパチパチ煩くて、ある意味笑いが止まらなかった。

ピスタチオケーキが一番美味しかった。パンダナスとはタイ料理で鳥肉に緑の草が巻いてある事があるのだが
その草の名前。ココナッツは避けた。

パッションフルーツ味で最後さっぱりと締めくくれて美味。綿飴は懐かしい味。
マンゴーはタイでは普通の食べ方なのだが、マンゴーともち米を一緒に食べる。これが癖になる美味しさ。
こちらも普通に美味しかった。

結論
もし行かれる事があるなら、1800Bにした方が良いのではないでしょうか…。
また、奇抜さを求めるなら、すべて奇抜なのでお勧め。ヒュージョン料理もここまで行くとネタ的には
オイシイかもしれない。でも味は普通。

↓ランキングに参加しています。宜しければクリックしてください。




*CommentList

マリオットホテル~サトーンビスタ

引っ越しました~。
以前に住んでいた所で今は関係ないので掲載しちゃいます。

バンコク市内のサトーン通り(南側)からすぐにあるマリオットホテルのレジデンスです。

朝食付で毎日水が2リットル支給。シャンプーリンス・石鹸有。歯ブラシ・剃刀無。
毎日掃除有なのでメイドを雇う必要がない。
光熱費等々込

良い所
・部屋のスペックに対して金額が安い事
(私の部屋は)台所がかなり広くて使いやすい

・スタッフの態度がとても良い(スクンビット24にあるマリオットの態度は最低らしい)

・さほど広くないので、スタッフと親密になれ、色々なお願いがしやすい。

・ホテルスタッフによる部屋の清掃等なので安全かつ安心。


(個人的に)好きじゃない所
・近隣にスーパー・食事処等が無い、少ない(市場で購入する場合は近隣に有)

・駅までの距離が結構ある(しかしタニヤ・バッポンまで徒歩20~25分程度で可)

・最初は少なかった日本人が2011年7月上旬にはかなりの日本人率。(←日本人が多い所が苦手につき)


(個人的に)改善して欲しい所
・Yシャツのクリーニングの質が悪い(7、8着服が破ける、ボタンが粉々等で駄目にされた)

・朝食が美味しくない、種類が少ない

・エレベーターが3基あるにも関わらず、動いているのは1,2台である場合が多く、32階から地上階に
降りるまで10分以上待った事もしばしば。

・電気コンロの質かフライパン等が悪いのか、茹でる、炒めるはOKだが、焼く(餃子やハンバーグ、お好み焼き等)は熱くなると電気が消えて焼く事が不可能。何度泣いたか…
(食器やキッチン用品はすべて有。ザル無し)

・雨や雷が酷くなると停電が起きてエアコン以外の電気がすべて停まる(数十回以上経験)
(タイでは当たり前のようなのでここだけではないようだが)


部屋の様子(3ベッドルームで約140㎡程度の部屋)
トイレ・バスルームは2つ。最上階の31階(13階がないので表記は32階)

ho2.jpg

リビングルームとその先キッチン(右の戸だなの一つに洗濯機と乾燥機があり)
手前に居間があるのだが、…写真失敗。机とソファーが別にあり。

ho3.jpg

キッチン。かなり広いので便利。コーヒー等も飲んだ分だけ補充される(あんまり美味しくないが)

ho.jpg

ベッドルーム1.一番狭いベッドルームだが、収納スペース等は狭くない。

ho6.jpg

ho7.jpg

ベッドルーム2(真ん中の部屋)ベッドもやや大きめだが、収納スペースを開くときに絨毯に凄くひっかかる。


ho4.jpg

ho5.jpg

お客様用?洗面所。

ho8.jpg

主寝室。ベッドの大きさ等は申し分無し。もちろん一番広い部屋。

ho9.jpg
ho10.jpg
ho11.jpg

主寝室の中にあるバスルーム。
景色は良い。だが家に居ると思って調子に乗っていると凄い日に焼けてシミだらけになった。

ho12.jpg

主寝室の収納スペースに金庫有。

ho13.jpg

部屋からの眺め。
(この部屋の方向は)チャオプラヤ川なども見えた為、花火など上がった場合には部屋から見る事が可能。
但し、バンコクの打ち上げ花火は、常識的な時間ばかりとは限らない為、夜中とかに急に打ち上げ花火が
上がると煩くて敵わない。


もしバンコクお引っ越しを検討している方がいたら参考にして下さい~

↓ランキングに参加しています。宜しければクリックしてください。


*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

よねざくら

Author:よねざくら
バンコクの良い所を紹介しているうちに、バンコクを好きに自分も
なっていきたいなと思ってます。
いつか、このブログでバンコクのレストラン等の参考にしてもら
えたら…と願っています(道のりは遠い…)

最新記事

FC2カウンター

TOEICボキャブラリー4択ドリル

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR